2018年01月12日

世界一の狛犬

世界一の狛犬 明けましておめでとうございます。今年は戌年ということで、岐阜県瑞浪市にある「世界一の狛犬」を見に行ってきました。(実は偶然通りかかっただけです)「世界一」としか記されていないのですが、世界一大きい・・・ということのようです。
通常の狛犬と違い、この狛犬は、焼き物(美濃焼)で作られています。高さは3メートル以上、重さは15トンくらいらしいです。あまりに大きいので、別の場所で作って運ぶというわけにはいかず、狛犬(粘土)をそのまま窯で覆って、その場で焼き上げたものとのこと。ということで狛犬が並んで同じ方向を見ているんですね。近くに寄ってみると本当に大きいものでした。


 

世界一の狛犬 狛犬らしく、口を開けているのと閉じているのが対になっています。狛犬の足元や後ろに窯の跡があるのがご覧になれますか?                        

他に何か無いかなと思って、裏手に行くと・・・・・・

世界一の狛犬 今度は世界一(大きい)茶壷が!!

今年もよろしくお願いします。総務部の堀場でした。



家づくりや分譲住宅についてご不明な点やご相談がありましたらお気軽にご連絡下さい
フリーダイヤル:0120-41-8851受付時間 9:00~18:00(受付時間/9:00~18:00 定休日/毎週水曜日、第2・3・4木曜日
  1. ホーム
  2. スタッフブログ

このページのトップへ