2015年03月06日

「介護施設」が完成しました。

「介護施設」が完成しました。 地域密着型特別養護老人ホーム「八事の杜」(3/6撮影)

こんにちは。尾張北エリアの鈴木です。
11月に弊社が建築を請け負っている介護施設をご紹介しましたが、本日は完成した様子を
ご紹介します。
名古屋市天白区表山(八事近く)の閑静な住宅街の一角に建設されており、部屋の大きな窓からは
自然豊かな風景が眺められます。
A・B・Cの3つの棟に分かれており、3つの棟に囲まれたウッドデッキの中庭は皆様の憩いの場に
なられることと思います。

入居される方・ご家族の方にご安心していただける空間づくりに心がけ、その思いがギュッと
詰まった建物が完成しました。
皆様の笑顔溢れる家(ホーム)が4月開設(予定)です。

「介護施設」が完成しました。


2015年02月21日

福岡市の視察に行きました

福岡市の視察に行きました こんにちは。総務部の堀場です。
2月19日から2日間の日程で、福岡県福岡市や北九州市の住宅視察に行きました。
現在、福岡市は全国で最も人口が増えている地域で、あと20年くらいは人口増が
続く見通しとのことです。
それに伴い宅地開発、高層マンションの建築が盛んに進んでいます。
最初の写真は、福岡市東区の「福岡アイランドシティ」の模型です。
真ん中の茶色いビルが現在建築中の「I TOWER」(アイタワー)。地上45階建ては
九州で最も高層のマンションとのことです。既に周辺には大規模高層マンションが
いくつか完成していますが、さらに建築が進んでいます。

地域や規模が異なるプロジェクトですが、他社・他地域の物件についても
研究を続け、よりお客様にご満足いただける住宅つくりにはげみたいと改めて
考える機会になりました。
 

福岡市の視察に行きました こちらは小倉駅近くに建築中のマンションのベランダ部分です。
もちろん、モデルルームですが、マンション自体のコンセプトが
南の島のリゾートホテルなので、雰囲気に違和感がありませんでした。

福岡市の視察に行きました こちらは、最初にご紹介したアイランドシティ内の戸建物件です。
この街区はCO2排出ゼロを目指したスマートハウスが建てられています。
中2階になっていますが、下の部分はガレージになっています。玄関を入ると
まず愛車を眺めてから部屋に入る構造となっていました。
車が好きな方にはたまりませんね。
 


2014年04月28日

ミキハウスに行ってきました。

ミキハウスに行ってきました。 こんにちは。尾張北エリアの鈴木です。

春日井市明知町に4月オープンしました
サービス付き高齢者賃貸住宅デイサービスアットホーム明知 「ミキハウス」
に行ってきました。

こちらの建物はイワクラゴールデンホームが昨年よりツーバイフォー工法にて建築してきました。
この度、お施主様に無事お引渡しをいたしました!


外観は洋風なレンガ調でみなさんの集まる食卓の外にはウッドデッキがあり庭には、家庭菜園の花壇が作られています。
スタッフの方の入居される方々への想いが伝わってきました。

ミキハウスに行ってきました。 またデイサービスも行っておりそちらのお部屋は折り紙等で飾り付けがしてあり
手作り感あふれる暖かい雰囲気に包まれていました。

ミキハウスに行ってきました。 きっとご高齢者の方々の笑顔があふれる家になるだろうなと思いました。
そしてイワクラゴールデンホームがそんなお家づくりのお手伝いができ嬉しく思いました。


2014年04月21日

結いの郷に行ってきました!!

結いの郷に行ってきました!! 小牧市にある、特別養護老人ホーム結いの郷 小牧 に行ってきました!!

この施設は、イワクラゴールデンホームが昨年より建築をしてきた建物で、
ツーバイフォー工法で建てられています。

内装は純和風で、共用部分には畳を敷く等、ご高齢の方が落ち着いて暮らせる雰囲気があります。
 

結いの郷に行ってきました!! また、デイサービスも行っているため、食事スペースや、運動スペースも開放的に作ってあります。
普段はここで入居者同士のコミュニケーションがとれるのでしょうね。


 

結いの郷に行ってきました!! 各室には、木の表札があります
これはまさにご高齢の方の、"家"となるのではないのでしょうか。

もう既にご入居されている方もいて、すぐに満室になるのではとの事です。
スタッフの方も明るく元気にされており、非常に良いなと感じました。



これからの時代、

ご高齢の方が安心して暮らせる

孤独を感じる事なく暮らせる

いろいろなカタチの"家"が必要になっていきます。




イワクラゴールデンホームでは、これからも様々な"家"を創造していきます。

ご期待ください。



尾張北部エリアより矢野がお伝えしました!




このページのトップへ

©2018IWAKURA GOLDEN HOME .Co.,Ltd.