2016年09月17日

ポンペイの壁画とトリエンナーレ

ポンペイの壁画とトリエンナーレ こんにちは。総務部の堀場です。
名古屋市博物館で公開されている「ポンペイの壁画展」と名古屋市他で開催されている「あいちトリエンナーレ2016」(今日ご紹介するのは愛知県美術館会場)を見に行きました。古代の壁画と最新の芸術作品(と言っていいのかどうか、疑問なものもありますが)をほぼ同時に見ることになりました。
最初の写真は、「壁画」ですが、予想以上に色鮮やかで、細かく描かれていて驚きました。
もっと損傷していて何が描かれているか分からないくらいかと思っていましたが、あっという間に火山の噴火で滅びたせいで、かえって保存状態がよかったらしいです。昔の人はこんな鮮やかな絵に囲まれた家で、落ちつけたんでしょうか?

ポンペイの壁画とトリエンナーレ 次はうって変わって「トリエンナーレ」のほうです。
今回で3回目ですが、毎回会場に入ったとたんに「???」の連続です。
写真は部屋ひとつまるごとが一つの作品です。(靴を脱いで部屋に入るんですよ)
作成途中なのかどうか分からない作品や粗大ごみでも拾ってきたのか・・・という作品も多くあります。あまり考えずに、「何これ?」「な、なんか変だぞ」「まじめにこんなことやってるの?」くらいの気持ちでいるのが、ちょうどいいんだろうと勝手に思っています。

ポンペイの壁画とトリエンナーレ 何なのか分かりませんが、緑色のツノみたいのが、クルクル回っていました。
よく分からないままですが、著名な芸術家の作品よりもリラックスできるような感じがします。
(あまり混雑していないせいかも知れませんが)
みなさんも一度「体験」してみてはいかがでしょうか?


2016年08月05日

山のほうへ

山のほうへ こんにちは
鈴鹿を担当している加藤です。

暑い日が続きます。
みなさん 元気にしていますか?
夏バテしていませんか?


休日、あまりの暑さに 
山のほうへ出かけることにしました。

当初、茶臼山方面を目指したのですが、
途中で雨が降ってきたので、予定を変更し
香嵐渓周辺を散策することにしました。


香嵐渓を眺めていてふと思い立ったことは
”巴川に沿っている道を上流に伝っていけば、
源流に行きつくのでは”


早速行ってみました。
川沿いに東のほうに進んでいきます。

山のほうへ しばらく進むと
空気がひんやりし、なんとなく湿度もが高くなったように
感じました。

なるほど。
見渡すとコケがいっぱい。
湿度が高い証拠ですね。

涼しいことはいいのですが、
道路のコケはいただけません。
うっかりカーブでコケを踏んでしまったら
林の中もしくは川に吸い込まれていきます。
  うぅー  こわぃぃー


恐る恐る進むと・・・・・
 

山のほうへ あら!!
行き止まり!?



二手に道が分かれているのですが、
豊田市 営林署の管轄らしく、
どちらもチェーンが引かれ”通行禁止”の看板が。

残念!!
巴川の源流は?



では
みなさんも楽しい夏をお過ごしください。


 


2016年03月18日

新たなスタート

こんにちわ!
知多エリア担当の遠藤です。
3月に入り、暖かい日が多くなってきましたね。
名古屋市でも日中20度を超える日があったりとすっかり冬も終わり・・・
かと思いきや、まだまだ朝や夜の冷え込みが厳しい時もあるのでご注意です(・・;)

さて、私事ではありますが、イワクラゴールデンホームに入社してもうすぐ1年が経ちます。
私にとってホントにあっという間の1年だったなというのが素直な感想です。
学生から社会人になり、無知の状態からのスタートで、様々な事を学んできた1年でした。

3月はお別れの時期、卒業の月です。
しかし、それと同時に新生活のスタートの準備となる月です。
4月からの新生活に向け、新たな気持ちで迎える大事な節目の時です。

新たなスタート もう咲いている桜もありますが、まだまだこのように蕾の状態のものもあります。
この桜のように、4月の新生活に向け、3月は準備をして、
4月には満開となった桜とともに新生活をスタートしましょう!

以上、まだまだ花粉に悩む遠藤でした


2016年02月26日

”花粉”の脅威

こんにちわ!知多エリア担当の遠藤です。
2016年もあっという間に2月になりました。
まだまだ寒い日は続いています・・・
特にこの時期はインフルエンザが流行ったりと体調が崩れやすい時期ですので、
手洗いうがい等忘れずに体調管理をしていきましょう!

さて、タイトルにもあるように、そろそろ「花粉」が来ます。
私にとってインフルエンザと同じくらいの脅威なんです・・・(><)
毎年2月3月は花粉症に悩まされています(⁻ ⁻;)
実家が岐阜という事もあり山に囲まれ、花粉もとても舞っています・・・

 

”花粉”の脅威 この時期特に猛威を振るう「スギ花粉」です。
私は毎年この「スギ花粉」にやられています(+_+)

花粉症になる人とならない人は遺伝によって決まるそうです。
ならない人はホントにうらやましいです・・・
しかし!今年の花粉飛散情報によると
今年の中部地方の花粉飛散の量は「少ない」と言われています!

花粉症に悩まれている方、早めの予防・対処をして、この時期を乗り切りましょう!
以上、遠藤でした(><)/




 


2016年02月16日

   雲


また 急に寒くなりました。
14日(日)は名古屋の最高気温24℃、最低気温11℃
15日(月)の名古屋の最高気温12℃、最低気温7℃

体がついてきません。
皆さん体調はいかがですか。

昨日、3時ころに東の空を見ると、
とても不思議な”雲”に気が付き
思わず携帯で写真を撮りました。

   雲 雲の下部分が全部同じ高さで、
お正月にお供えしたおもちの裏のように
平べったいようなのです。

雲の上のほうは西日に照らされてとても明るく
その上の空は、澄み渡った青

何か得したようなうれしい気持ちになりましたので
ブロクにあげておきました。





 




このページのトップへ

©2018IWAKURA GOLDEN HOME .Co.,Ltd.