2018年02月11日

ご存知でしたか?金沢カレー

ご存知でしたか?金沢カレー 例年になく寒い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?
今日は、現在建築が進んでいる「G-STYLE東郷町北山台」から車で5分程度のショッピングモール
「アイモール三好」内にあるカレーのお店をご紹介します。
石川県金沢市に独特のカレーライス文化があることは、ご存知でしょうか?この「金沢カレー」発祥の店と言われる「カレーのチャンピオン」(通称チャンカレ)さんにうかがいました。金沢ではお酒を飲んだあと、カレーを食べることも多いそうです。カレーの黄色のもとは、ターメリック=ウコンの粉末なので、飲んだあとにはよいと考えられているようです。石川県を中心にチャンカレさんは店舗が多いのですが、愛知県内にはまだ6店舗なので、見かけることは少ないですね。金沢カレーの特徴は「基本がカツカレー」「お皿は金属製」「付け合わせにはキャベツ」「フォークで食す」・・・・。インターネットでも様々な情報が掲載されていますので、ご興味のある方はぜひ一度お試し下さい。もちろん食後は「G-STYLE東郷町北山台」にお寄り下さい。お待ちしています。
 

ご存知でしたか?金沢カレー 初めての金沢カレー、一番人気のメニュー「Lカツカレー」をいただきました。画面右に写っているのが、「フォーク」。
店員さんからは「スプーンもありますよ」???・・・やはりフォークで食べるのが原則のようですが、最後のほうはスプーンのお世話になりました。
総務部の堀場でした。
 




このページのトップへ

©2018IWAKURA GOLDEN HOME .Co.,Ltd.