2020年06月26日

【不定期掲載】戸建住宅について学びませんか?~2種類の基礎~

ブログをご覧いただきありがとうございます。
春日井エリアを担当している佐藤です。
 
都道府県をまたいでの移動自粛要請が解除されました。
それを期に、この週末ご実家へ帰省されていた方も多いのではないでしょうか。
久しぶりの帰省でご実家のある地元の良さを再認識され、馴染みのある地元に戻りたいと思われた方もいらっしゃるかと思います。
そのような方は、春日井エリアを含めた愛知県や三重県に多くの分譲地を展開しているイワクラゴールデンホームの住まいをぜひ一度ご見学ください。
 
さて、今回から不定期で掲載する企画を開始したいと思います。
タイトルは、「戸建住宅について学びませんか?」です。
僕は当社に入社して2年目なのですが、住宅に対する知識が少なくまだまだ勉強中の身です。
なので、この企画を通して皆さんと一緒に住宅の知識を学んでいけたらと思っています。
 
今回は建物の“基礎”について勉強したことを掲載しようと思います。
日本の戸建住宅の基礎に用いられる工法として定番なのが、『布基礎』『ベタ基礎』という2種類です。
まずは『布基礎』についてです。
従来はこの工法がよく用いられていたそうです。
布基礎は、上に建つ建物の壁に沿って鉄筋コンクリートを使って施工していきます。
地中に“T”を逆さまにしたような形で鉄筋コンクリートを施工し、家を支えます。
住まいを“点”で支えているイメージです。
壁部分以外の床にあたる部分にも防水シートを敷いた上にコンクリートを施工します。
鉄筋やコンクリートの使用量が少ないのでコストがかからないのが布基礎の良い点です。
 

【不定期掲載】戸建住宅について学びませんか?~2種類の基礎~ 次に『ベタ基礎』です。
ベタ基礎が先ほどの布基礎と大きく違う点は、鉄筋コンクリートの範囲です。
布基礎の場合は鉄筋コンクリートを立ち上がり部分のみに使用していましたが、ベタ基礎の場合は床面も含めた基礎全体を鉄筋コンクリートで施工します。
住まいを“面”で支えるイメージです。

【不定期掲載】戸建住宅について学びませんか?~2種類の基礎~ そうすることで基礎の強度が増すのがベタ基礎の良い点ですが、鉄筋コンクリートの範囲が広くなる分だけコストがかかってしまうので、従来はあまり採用されていませんでした。
しかし、阪神淡路大震災を経験後、耐震性の高さから採用されることが多くなっていきました。
また、底面のコンクリートの厚みが布基礎に比べて大きいため地中の水分が床下に上がりにくくなり、床下のカビやシロアリの被害が軽減することも大きなメリットです。
このように比べてみると、ベタ基礎に優位性があるように感じますが、様々な理由から布基礎を採用するケースもあるようです。
 
では、イワクラゴールデンホームの住まいはどちらの基礎を採用しているのでしょうか。
実は、『ベタ基礎』を採用しているのです。
そして、基礎内の配筋の間隔や太さ、立ち上がり部分の厚さなどを法律の基準より高く施工しています。
当社は建物も“面”で支える工法を採用しているので住まい全体が“面”で支えられていることになります。
“面”で住まいを支える利点の1つは、地震などの外からの力に広い面積で対応することで力が分散されて耐震性を高められるという点です。
建物を“面”で支える当社の採用している工法や“面”で住まいを支えることの利点についてはまた勉強をして、この企画の第2回目でご紹介したいと思います。
 
このように、基礎も建物も耐震性に優れた形で造られているイワクラゴールデンホームの住まいをぜひ一度ご見学ください。
特に春日井エリアでは、完成して内部をご見学いただける住まいが6月26日現在で7棟ございます。
また、未完成の分譲地のご案内も随時行っております。
自粛期間中から続けている感染症対策は、これからも引き続き徹底して行ってまいります。
春日井エリアに分譲地多数展開中!
当社分譲地の感染症対策について
 
自宅で物件内覧できます!!
オンライン内覧会開催中!!

皆様のご来場をお待ちしております。
 
画像出典元:https://suumo.jp/


2020年06月22日

部分日食! のはずでしたが、、、

部分日食! のはずでしたが、、、 こんにちは!
名東・三河チームの鶴です。

昨日は実に江戸時代以来、372年ぶりの夏至日食でした。
せっかくなのでばっちりカメラに収めようと17時より待機!
が、、、残念ながら曇ってしまい、上記のような写真になってしまいました。

部分日食! のはずでしたが、、、 今回は弊社分譲地「G-STYLE 共栄通」No.3の庭先より撮影してみました。
こちらは前庭を広々と約20平米確保していて、お庭遊びをはじめ、BBQや家庭菜園も楽しめます♪
しかも表通りから一本入った立地なので閑静でのんびりと過ごせます。

部分日食! のはずでしたが、、、 毎週土日祝日は現場にスタッフが常駐しておりますので、
気楽によかったら物件を見に来てください!


2020年06月22日

パネル工事のご紹介

パネル工事のご紹介
こんにちは!ブログをご覧いただきありがとうございます⭐

梅雨の時期ということもあり、暑さと湿気でじめじめと過ごしにくい日々が続いていますね(._.)
マスクを着用するのも嫌になってしまいますね...早く梅雨明けしてほしいものです(-_-;)

さて今回のブログの内容では先日行われたパネル工事の様子をご紹介させていただきます⭐
 

パネル工事のご紹介
この日はお天気にも恵まれ、朝から工事が始まりました!
こちらは、注文住宅のお客様のお家となります。

工場でつくられてきた壁、床、天井、屋根材の1階部分から順次現場に搬入され
クレーンで吊るしながら大工さん方が建てていきます。

休憩をはさみながらこの暑い中、大工さん方が一生懸命建てられていました。
 

パネル工事のご紹介
工事が終了し、1日でここまで建ちました!ほとんど家の形になっていますね!
1日でここまで建ててしまうなんて大工さん方はすごいですね(*_*)!
雨除けのブルーシートもきちんと貼っていきます!

当社の物件の工法である2×4工法の建物はこのようにして建てられています!
当社では、土日祝に各現場にスタッフがおりますのでぜひ一度、現地へ足をお運びいただき完成物件をご覧ください!皆様のご来場お待ちしております(^^)♡


*来場予約はこちら
*資料請求はこちら

 


2020年06月19日

【G-STYLE 高山町】朝宮公園へ続く道

【G-STYLE 高山町】朝宮公園へ続く道 ブログをご覧いただきありがとうございます。
春日井エリアを担当している佐藤です。
 
梅雨に入りました。
今年は、梅雨入り早々からたくさんの雨が降りました。
雨が降ってくると、コロナウイルス対策で重要な換気がしにくくなります。
お家の中が濡れてしまわないよう気を付けながらできる限りの換気を行っておりますので、安心してご来場いただければと思います。
 
さて、今回は春日井市高山町の『G-STYLE 高山町』の近くにある『ケローナ通り』をご紹介しようと思います。
ケローナ通りは当分譲地から東へ徒歩1分程度のところにあります。
車道に挟まれた緑あふれる散歩道という感覚です。
ケローナ通りの“ケローナ”は、カナダのケローナ市からきているそうです。
春日井市とケローナ市は、昭和56年に姉妹都市提携を結んでおり、その記念としてこのケローナ通りは作られたそうです。
ちなみに、姉妹都市提携の記念として通りの中心部にはヨットの帆を表す『セイル』という彫刻が設置されています。

【G-STYLE 高山町】朝宮公園へ続く道  
先日、このケローナ通りを実際に歩いてきました。
その日は朝から日差しが強くとても暑い日でしたが、通り全体に木々が生い茂っているので、日陰になっていてとても快適に歩くことができました。
休日のお散歩にもちょうどいい距離なので、家族全員の休日の日課にするのもいいかもしれません。
 
そして、このケローナ通りを抜けると朝宮公園にたどり着くことができます。
 

【G-STYLE 高山町】朝宮公園へ続く道 朝宮公園は、園内に野球場やプールなどがあるとても広い公園です。
近いうちに朝宮公園を散歩した様子のブログを掲載する予定です。
 
 
このように、少し特別なスポットも近くにある『G-STYLE 高山町』をぜひ一度ご見学ください。
土日祝日の10:00~17:00は、現地に当社スタッフがおりますので直接現地へご来場ください。
営業時間外や平日のご見学をご希望のお客様は、HPからの来場予約もしくはお電話にてお問い合わせください。
G-STYLE 高山町 来場予約ページ
イワクラゴールデンホーム株式会社 春日井営業所
Tel. 0568-31-5672
 
また、当分譲地では春日井市岩野町にある『G-STYLE 大手小学校東』のご案内も行っておりますので、当分譲地をご見学ついでにぜひお聞きください。
 
接触をできる限り避けたいお客様は、『オンライン内覧会』をご活用ください。
『オンライン内覧会』開催中!!
 

◆HP随時更新中!!◆
G-STYLE 高山町
・特に新しい分譲地のページは要チェック!
G-STYLE 大手小学校東

ご来場をお待ちしております。


2020年06月12日

【G-STYLE 高山町】最終一邸 ラストチャンス!

【G-STYLE 高山町】最終一邸 ラストチャンス! ブログをご覧いただきありがとうございます。
春日井エリアを担当している佐藤です。
 
暑いですね…
1ヶ月くらい前から昼間が暑い日はありましたが、現在は朝から晩まで暑いです。
今年の暑さは、マスク生活が追い打ちをかけている気がします。
今週末からは梅雨に入って湿度もプラスされそうですので、熱中症等にも気を付けながら対コロナ生活を続けていきましょう。
 
さて、今回は久しぶりに完成物件のご紹介をしようと思います。
それが、春日井市高山町にある『G-STYLE 高山町』です。
全8区画の大きな分譲地ですが、ご好評をいただき最終一邸となってしまいました。
その一邸がNo.6号棟です。
 

【G-STYLE 高山町】最終一邸 ラストチャンス! 4LDKの間取りで、キッチン裏の大きなパントリーと広々とした庭スペースが魅力的な住まいです。
また、駐車スペースは並列3台可能なので親御様やご友人が遊びに来られた際も困りません。
外壁や内装などほぼすべての設備をホワイト系に統一することで、お客様が選んだ家具・家電や屋外の装飾などが、おうちの内外で映える住まいになっています。

【G-STYLE 高山町】最終一邸 ラストチャンス! 周辺環境も充実しています。
当分譲地から徒歩4分の場所に朝宮公園があります。
公園内にテニスコートやプールなどがあるとても広い公園で、自粛期間の運動不足を解消するのに最適です。
週末に家族全員で公園内をお散歩するのも楽しいかもしれません。
※施設や遊具は利用を休止している可能性があります。
また、周辺にはスーパーマーケットやホームセンター、ご飯を食べられるお店なども充実しているので非常に便利です。
 
このような便利な場所の魅力的な一邸がある『G-STYLE 高山町』にぜひ一度ご来場ください。
 
◆実際に当分譲地をご覧になられたいお客様◆
土日祝日の10:00~17:00は、現地に当社スタッフがおりますので現地へ直接お越しください。
HPにて来場予約を受け付けております。
下記のページからご予約ください。
来場予約受付中!
来場予約を行っていただけますと、ご来場予定時刻直前の再消毒等のお客様のための対応をさせていただけますので、ぜひご利用ください。
お電話でのご予約も承っております。
営業時間外や当社休業日(毎週水・木曜日)にご見学希望のお客様は、お電話にてお問い合わせください。
イワクラゴールデンホーム株式会社 春日井営業所
Tel. 0568-31-5672
 
◆できる限り接触を避けられたいお客様◆
当分譲地を含めた3分譲地を対象にインターネット回線等を活用して『オンライン内覧会』を開催しております。
詳しくは下記のページをご覧ください。
『オンライン内覧会』開催中!!
 
また、当分譲地にて春日井市岩野町の『G-STYLE 大手小学校東』のご案内もさせていただいております。
『G-STYLE 大手小学校東』の魅力については、以前に僕がブログを投稿しておりますのでそちらをご覧ください。
【G-STYLE 大手小学校東】新しい間取りの分譲地

★HP随時更新中!★
最新の情報を誰よりも早く手に入れてください!!
G-STYLE 高山町
G-STYLE 大手小学校東




このページのトップへ

©2018IWAKURA GOLDEN HOME .Co.,Ltd.